新着ニュース

RSS

イチゴジャム作り♪

ボウルに入ったイチゴをマッシャーで潰して、イチゴジャム作りをしました!

ジャムを作ろうと話すとやる気満々☆
最初はなかなか潰れませんが、皆で順番に回していくと少しずつジャムに近付いていきます。
お友だちが頑張る間、自然とボウルを押さえる姿もあり思わずほっこり。
中にはイチゴを食べたいな〜なお友だちもいました(*^▽^*)
香りも広がり、鼻をくんくん。「いいにお〜い」とウットリです♪

おやつに出てくることを伝えています。今から楽しみにしている子どもたちです☆

PAGE TOP

すくえるかな?

最近スプーンを持ってご飯を食べることができるようになったお友だち。
今日はお砂場にいつもの砂場道具ではなく、ミルク用のスプーンとカップを持って遊びに行ってきました。渡すと最初はただ握ったりフリフリしたり、お砂をザクザクして遊んでいましたが、先生がすくって見せると上手に真似をして遊び始めました!
お砂をすくうことができると嬉しそうに笑い、ご飯に見えてしまったのか上手に口に運ぼうとする姿までありました。
たっぷり遊んだあとは本物のご飯をモリモリ食べてくれました☆

PAGE TOP

こそこそ…

らっこぐみのお姉さんが1人でどこかへ歩き出すと、女の子たちがハイハイでついていく姿が。遠くからこっそりその様子を見守っていると、3人で動物さんたちのお世話を始めました!
動物さん用のベットにもお邪魔したり、お友だちの肩をトントンとしてみたりしながら、何か会話をしているかのこそこそ…時々先生たちの方を見てにっこり♪
なんだか小さな女子会を開いて、大人には内緒のお話しをしているようで見ていて可愛かったです☆

PAGE TOP

しかくはなーに?

公園に〇△□を描いて、形オニをしました。
今日はオニは無しで、形に移動するのを楽しみました。

小さいお友だちも〇や△を探して、ちゃんとその中に入ります。
今月の絵本『さよなら さんかく』の言葉遊びを覚えているようで、「さんかくはなあに?」など歌うようにつぶやいて遊んでいました♪
大きいお友だちは自分から「つぎは□!」と次々移動していき、今居る形を言っても引っかからず「ここだー!」とキャアキャア笑い合っていました。

地面に形が作れたらいつでも遊べるので、また楽しみたいと思います(*^^*)

PAGE TOP

☆ 今日の給食 ☆

《 2月8日 給食の献立 》
・ご飯
・魚の和風ステーキ
・みそ汁
・シルバーサラダ
・フルーツ

今日はみんなの大好きな、春雨のシルバーサラダでした。以前はめん類を食べるのが苦手なお子さんもいましたが、最近はだいぶ上手に食べられるようになってきました。

自分でこぼさずに食べられて、ニコニコごきげんな笑顔があちこちで見られました。

PAGE TOP